「若くして働く」とは何か。 社会起業家になるためにすべきこと

2021.09.17

株式会社オーガニックマザーライフ代表取締役社長の坂田まこと様をお招きし、授業をしていただきました。

ゼロ高等学院では、社会と学校の双方の中で学ぶ新しい教育を実践しています。そして今回、ゼロ高の授業に株式会社オーガニックマザーライフ代表取締役社長の坂田まこと様をお招きし、「若くして働くとは何か。社会起業家になるためにすべきこと」、「オーガニック・エシカル化粧品開発製造の世界で見る社会起業」と題して、2週に渡って授業をしていただきました。

自宅の一室で開業資金3万円で始めたサロンが、今やオーガニック化粧品を開発できる自社工場を持つまでに。女性起業家として、今自分にできることを考え行動してきたストーリーをお話しいただき、好きなことで生きていきたいと考えている生徒や起業を志す生徒たちにとって、とても大切なことを教えていただきました。


詳しくはこちら

https://organic-mother-life.com/2021/09/07/organic-mother-house-53/

参加した生徒からは

今の私がもっているものをどうやって生かしていくか、そこからどうやって社会へ貢献できるか、今から出来ることが沢山あると思いました。
色んな未来を考えて行動していてズゴイ面白いなと思いました。自分も田舎に住んでいるので、限界集落でも諦めないで活用できれば、復活できるんだと思った。


などの声があり、非常に有意義な授業になりました。

【宮崎LABO】ORGANIC MOTHER HOUSE – 植物調合美容研究所 –にてインターン受付が始まります。

そして10月より、化粧品開発に挑戦したいゼロ高生のインターンを受け入れていただくことになりました。‍‍

実際にオンライン会議に参加し、Z世代と呼ばれるSDGsの世界でこれから大人になる10代の学生がソーシャルコスメを企画します。‍‍

通信制高校の特徴である、自分の時間を好きなようにマネジメントすることができるということを生かし、机上の学習のみでなく実践の伴った学びを促進しています。


坂田まこと様 プロフィール】



一般社団法人 日本オーガニックビューティセラピスト協会 代表理事

ORGNIC MOTHER LIFE サロンオーナー オーガニックビューティーセラピスト

19歳で母になり、仕事と家庭を両立しながら自らの肌疾患と向き合い続けた過去を持ち、その葛藤と人生を綴ったブログをきっかけに自宅にて小さなオーガニックエステサロン「ORGNIC MOTHER LIFE」を開業する。

それから5年間でオーガニックエステサロン×コスメショップ×レンタルサロンを関東で6店舗オープンさせ、日本で唯一のオーガニックセラピスト専門育成校「COTTON HOUSE」を東京自由が丘本校を初め、全国10校まで展開し、女性の新しい働き方を広めてきた。

説明会・相談会は随時開催中!

ゼロ高では毎月、オンライン、オフラインの双方で説明会を実施しております。
ご自宅からご参加頂けます。お気軽にお申し込みくださいませ。

オンライン説明会

日時

・9月19日(日) 13:00〜14:00(個別相談14:30〜)

・9月26日(日) 13:00〜14:00(個別相談14:30〜)

ゼロ高東京説明会

実際にゼロ高生とお話いただける説明会です。お気軽にご参加くださいませ。

日時:9月26日(日)13:00〜15:00

施設名:SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)

住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア(東棟)15階

ゼロ高大阪説明会

実際にゼロ高生とお話いただける説明会です。お気軽にご参加くださいませ。

日時:9月26日(日)13:00〜14:30

施設名:Visions LOUNGE Umeda

住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F

説明会申込みはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc39UOTU0VQLdr-Amot1HGBkFSUjKiDxOLfHPyeWmP7Lf-Z4A/viewform

個別相談会について

なお、説明会以外の時間での個別相談は、11:00〜17:00の時間帯で、随時受付しております。
ご希望の場合はゼロ高公式LINEもしくは、お問い合わせフォームに「個別相談希望」とご記入ください。

お問い合わせ

https://www.zero-ko.com/contact

以下HP踏襲

ゼロ高説明会の内容とは

ゼロ高の説明会では、実際にゼロ高生がゼロ高での活動についてお話させて頂いております。
ゼロ高生には『NGなしで話しても良い』と伝えてありますので、ゼロ高のリアルをお聞きいただけるかと思います。

先鋭的な教育機関ですので、資料やホームページではわかりづらい所があるかもしれません。

ゼロ高には『このままで良いのだろうか?』と今の学校に合わなくなったり、疑問を持っている中高一貫校や進学校に通っていた生徒、積極的に不登校を選んだ生徒が多くいます。

一方的な説明会ではなく、私たちと一緒に進路について語りあう相談会のような内容ですので、是非ご家族揃ってお気軽にご参加頂ければと思います。もちろん、説明を聞くだけで参加したい方も大歓迎です!

説明会終了後、個別相談も可能です。ご希望の方はその旨を、お申し込みフォームにご記入くださいませ。