保護者様向け「ゼロ高ラジオ」を始めました!

ゼロ高コミュニティデザイナーの三森と桜中による、保護者様向けの「ゼロ高ラジオ」を始めました!


学校の中身ってなかなか外からわかりづらいですよね。


ゼロ高の説明会などでも『もっとゼロ高の中身が知りたい』というお声があったので、少しでもゼロ高の魅力をお伝えできるように、これから定期的に発信していこうと考えています。


記念すべき第一回は「ゼロ高の魅力」について、第二回は「堀江会の裏側」についてお話します。


下記に簡単な概要をお伝えさせて頂いておりますので、ぜひゼロ高ラジオをお聴きいただければ幸いです。


ゼロ高の魅力って何?


ゼロ高の魅力の1つは、変化に対応する力が身につくことです。


既存の学校だと年間のカリキュラムが決まっていて、学生がやることはほとんど決まっています。


ですが、ゼロ高では総合学習の時間を1つとっても、「どんなことがしたいのか」を生徒へ投げかけていて、生徒ファーストでやることが決まっていきます。


例えば、「どうすれば新入生をより良く迎えられるのか」を生徒主体で話し合う時間に、総合学習の時間を使うこともあります。


そうすることで、学校でいう先生のような役割を担っているコミュニティデザイナーも「こうしてああして」を言わなくて良く、生徒自身も楽しいし自分の強みを活かせます。


もちろん、全てオンラインで全国の仲間とやり取りをしているので、一般的な社会人よりもリモートワークに強くなっているかも!?


↓詳細はこちら↓


堀江会の裏話


ゼロ高には3ヶ月~4ヶ月に1度、堀江貴文にプレゼンができる「堀江会」があります。


実は、その堀江会に出演するまでのプロセスにドラマがあるのです。


堀江会までのプロセスには、プロにプレゼンのノウハウを学び、堀江会までに3回ほどフィードバックをもらう機会があります。


生徒たちは毎日毎日努力し、3分で話をまとめる力を身につけます。


(余談ですが、運営スタッフは「堀江さんに厳しいフィードバックをもらい心が折れないのか」、毎回ヒヤヒヤしています笑)


↓詳細はこちら↓

今後はゼロ高生の保護者様と「ゼロ高に入学させて良かったことは?」「ゼロ高に入学させるのに不安はなかったのか?」などとお話しする予定ですので、ぜひチャンネル登録お願いします!

一覧に戻る